~ 孤独と婚活 ~

こんにちは いとうです。

コロナ禍になって2年半、新たな感染拡大で第7波となってしまいました。

コロナによって社会が閉塞的となり、働き方や人と人とのコミュニケーションのあり方が変わってきたと、ある新聞記事にありました。

そこには《婚活業界では、40代後半、50代、60代の中高年婚活者がグンと増えた。孤独と寂しさを感じたからだろう》とあり下記のような取材一例が掲載されていました。

「今は仕事があるし、職場には仲間もいるけれど、退職してからのことを考えると、1人で年をとっていくのが怖くなります。ご老人が孤独死したニュースを見聞きすると、他人事とは思えないのです・・・」

「20代の頃に1人、30代の頃に1人、仕事で知り合った方とお付き合いしたことがありました。 でも結婚まで進むような深い付き合いではなく、自然消滅的に会わなくなりました。40歳を超えてからはご縁もなくなりました・・・」

   

 

じつは、 孤独 ”という点に関してはテレビ放送でも取り上げられ、独身者の4割の人が孤独を感じているそうで、どんな時に孤独を感じるかを紹介していました。

☆一人で料理をして一人で食べる時、どんなに美味しく出来ても感想を言うことも聞くことも出来ない。

☆友人や知人が、ご主人や子供との写真をSNSにあげているのを見たとき。

☆将来の事を考えると孤独を感じる。

☆親はどうなるのだろう、何時居なくなってしまうのだろう?と不安で孤独を感じる。

☆20代⇒「結婚しました!」「子供が出来ました!」の文言においていかれた感じに陥った。

☆40代⇒ 仕事がいつまでも続けられるのか?

☆女性⇒ 不安を感じ心理士を訪ねる人が10倍に増えた。

☆男性⇒ 中高年の友達が少ない理由は、感情を共有することに躊躇ぎみである。

などなど、長引くコロナ禍の影響もあってか孤独を感じ、将来の不安を考える方が増えています。

   

 

国(政府)でも2018年にイギリスで、2021年には日本でも孤独・孤立対策が策定されています。

だからこそ今改めて必要とされる婚活!

マッチングアプリ同様に、相談所を利用する方も増え弊社においても幅広い年齢層の会員様が新たに登録されれいます。

「婚活」はその文字のとおり結婚の為の活動ですので、本人自ら動いて良縁を掴み取る必要があります。 短期間で順調にご縁に繋がる方も居れば、なかなか結果の出ない時もあります。 そんな時に寄り添い出来るかぎりのノウハウを活かし駆使してサポートさせて頂くのが私達カウンセラーの仕事です。

是非、近しい友人知人の方で孤独感や将来の不安から「婚活を考えている」と言う方がいらっしゃいましたら、是非弊社にご紹介ください。

明日7月30日(土)より【Bridalチューリップ 夏恋★応援キャンペーン】がスタートします!!

ご紹介くださった会員様にも、ご紹介で入会された方にも大変お得なキャンペーンですので、是非この機会にご紹介をよろしくお願い致します。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談所Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース

【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
  • 月木土更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら

■□■…………………………………………………………………………

あなたの周りに婚活で悩んでいる方はいませんか?

【特典つき】お友達ご紹介専用フォーム

https://bridal-tulip.info/friend.htm

…………………………………………………………………………■□■