婚活、恋愛でどうしたら良いかわかんない!?って思ったら、ドラマで学んじゃおう!

こんには、はたのです。

皆さん、ここのところ、暑いですよね。

つい最近まで寒暖差がありましたが、ここ数日は夜も寝苦しいですよね。

これから梅雨にも入る時期、気候のせいか婚活のせいか、気持ち落ちちゃったり、もやもやしちゃってませんか?

なんだか、彼の気持ちがわからない、連絡しても返事が来ない、会っているけど相手のここが気になる!、自分の気持ちがわからない、気持ちの伝え方が分からない、、

なんてことありませんか?

また、交際がうまくいっていると思っていたのに相手から断られてしまった、会う約束をしてもらえない、などどうしても気持ちが落ち込んでしまったりなどありますよね。

そんな時、普段だったら、友達と出かけたり、飲みに行ったりしてしてリフレッシュできますが、

こういった情勢だとなかなか外にも出かけられず、友達とも会えないので、気分転換もできず困ってしまいますよね。

さて、そんな時はお家でできることで気分転換にもなり、恋愛・婚活の勉強にもなること、意外と【映画、ドラマを観ること】です。

人気のドラマはいっぱい役立つポイントがあります。

本日は題して、、恋愛に役立つドラマ、、、勝手にランキングベスト3です!!

参考になる映画、ドラマって意外とたくさんあるので、今回は最近のものです!

 

第三位 リコカツ

金曜夜10時から放送されている【リコカツ】、その名の通り、このドラマは離婚活動略してリコカツをし始めるところから描かれているドラマです。

ただ、一目ぼれ同然で結婚した二人が、最初は合わないところが多く離婚を決意するのですが、決意した後からこのドラマの面白さがあります。お互いの良いところに目が行ってなかっただけで、本当はたくさんの良いところがあり、お互いそこに気づいていくのです。でも、意地を張ったり、自分の気持ちが良くわからなかったり、別れた後に好きだということに気づいたり、、、失敗の連続なのですが、その気持ちの変化がとても丁寧に描かれています。

なぜ上手くいかないのか?どうしたら相手のことが見えてくるのか?また、これからどうしたら相手に気持ちを伝えることが出来、通じ合えるようになるのかが表現されるのだと思います。

ちょっとオーバー気味の演技の瑛太さんが、癖になるドラマです。

 

是非チェックされて見てください。

第二位 大豆田とわこと元三人の夫

このドラマ、低視聴率ながらもなんと視聴者満足度一位のドラマなんです!

私も最初は、つまらないなあなんて思ってみていたのですが、とんでもない!とってもとっても深いドラマでした。特に第6話のお話は、ほんとに心にぐさりときます。

元夫たち三人と、ちょうどいい雰囲気になっている女性三人で、ひょんなことから飲むことになるシーン。

元夫達が女性陣に詰められて、

「不器用だから」「ロマンチストだから」「言いたいことがうまく言えなかったのでは」とお互いにかばいあうのですが、また女性陣の大反撃をくらってしまうのです!
「言えたことですよ、言えたことだけが気持ちなんですよ」
そして、
「自分と付き合いたいと思う?」

なんと恐ろしい台詞。ですよね(笑)

身につまされますが、このドラマの名言だと思います。

想っているだけでは相手に伝わりません。

また、まず自分と付き合ってみたいのか?付き合いたいと思ってもらうにはどうしたら良いのか?

考えさせられますよね。

深い深いドラマです。

 

 

第一位 逃げるは恥だが役に立つ

ちょっと前のドラマですが、なんといっても最近のめちゃくちゃハッピーなニュースは

星野源さんと新垣結衣さんの結婚だと思います。

その結婚にちなんで、最近までティーバーでは見れましたが、また今だとアマゾンプライムで観れます。

オンタイムでも観てましたが、改めて観ていると本当に勉強になり、参考になるドラマだなあと思いました。

契約結婚で暮らしていく二人が、お互いに気になっていき、大事な存在になっていくという内容ですが、

星野源扮する平匡さんは、35年彼女が出来たことがありません。恋愛経験が全くないので、最初はいつも自分中心、自分の気持ちでいっぱいいっぱいです。

それが次第に変化していきます。

第7話では、平匡さんが、二回目のキスについて、(一回目はふとした瞬間にしてしまう)どのタイミングでしたら良いのか分からずネットで調べまくります。

ネット情報で惑わされたりするのですが、ここ注意です!

結構皆さん、調べちゃってたりしませんか?

もちろん下調べは良いのですが、百人いたら百通りの答えがあり、マニュアルはありません。

振り回されすぎずに、カウンセラーにご相談くださいね。

お相手の担当者に温度感、気持ちなどお調べすることができますので、その人にあった方法を一緒に考えていきましょう。

そして、第8話では、二人が初めてぶつかり合い、そして新垣結衣さん扮するみくりさんが耐えられなくなり家出をします。

その時に平匡さんは、初めてみくりさんがどんな思いでいたのか、どんな思いで料理を残していったかどうかを深く考えるのです。

恋愛に一番大事なのは、相手の気持ちを想像していくこと。

平匡さんは、自分が失敗したらどうしよう、、と自分にばかり目がいってました。

自分のことはもちろん大事ですし、失敗したらどうしよう、なんで相手はこうしてくれないんだろうと、どしても、人は自分のことばかりを考えがちです。

勝手に落ち込んだり、相手のことを勝手に責めたり。

でもそれって、相手を置いてきぼりにしているのです。

恋愛で一番大事なこと、相手ことを想像する!です。

ただ、ここで注意!悪い想像ばかりはしないでくださいね。

相手の気持ちを慮る(おもんぱかる)

ということです。

また、みくりさんが、人の気持ちはかえられないけれど、人生のハンドルを握るのは自分自身。

自分の気持ちを因数分解 余計なものを取り払って、何が残るのかと考えるみくりさん。

そうこれも大事ですよね。

自分自身の素直な気持ち

そして、その気持ちを伝えることこれは9話で平匡さんが本当に大事なこととして言っています。

怖がらずに。正直に。

あと、みくりさんのお母さんが言っていた台詞

「無償の愛なんてない。愛し続ける努力が必要。運命の人なんていない。運命の人にするの」だという言葉。

恋愛を、結婚を続けていくにはお互いに努力が必要です。分かり合おう、許しあおう、愛し続ける努力。

そして相手が幸せだと自分も幸せという気持ち。

これから交際になる方、交際中のかた、そして真剣交際、結婚されてる方皆さんにとって大切なことです。

 

迷ったり悩んだら、カウンセラーへご相談くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様のもとに幸せが訪れますように🍀

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース
【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
  • 月木土更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら