育児をしてみて

 

こんにちは!なかもりです。

先週のブログ担当を務めさせていただきましたが、急きょ今週も皆様へ婚活ブログをお届けできることになりました!

今回は子育ての視点から見たお相手探しについてお話したいと思います!

漠然と子供が欲しいと思っているけど実際の子育てってどんな感じかイメージつかない方が多いと思いますのであくまで“なかもりの体験と目線”になりますが、息子の子育てと育児から見たパートナーについてお話ししたいと思います!男性にはきつい話かもしれませんが、産後の対応はかなり大事です!(笑)

 

0歳の赤ちゃんってどんなイメージを持っていますか?

テレビのCMでみるような穏やかですやすや寝ているイメージを持っている人もいるのではないかなと思います(*^_^*)

実際のところ、出産してから生後半年は個人差はあるものの、3時間おきの授乳が必要です。特に生後三か月までは、母乳だと3時間どころか1時間おきなど普通で、お母さんはまとまって寝ることすらもままならない状況が続きます(-“-)そして、そもそもしばらくは昼夜逆転をしています。そんな時期を乗り越え、ようやく少しずつリズムがついてきます。つまり、女性は出産し体が疲れ切っている中、半年くらいは満足な睡眠もとれずに子育てをしています。

ちなみに息子の場合は、生後3か月までは夕方6時頃から分けもなく泣き始め、寝たかなと思ったら泣くを繰り返しようやく落ち着くのは午前3時ころということも何度もありました(+_+)

 

出産とホルモンの影響で心身ともボロボロかつこんな過酷な状況ではパートナーが対応次第で今後の夫婦の関係に影響を及ぼすのも納得いきませんか?!

とは言え、男性にとっては自分自身に何か変化がおこるわけでもないので、「一体どうすればいいのか?」と感じるかもしれません。そこで大切にしてほしいのが、『パートナーの状況に関心を持つ!!』です!仕事が忙しいから手伝えないではなく、どんなことが困っているか?など聞いたり、話したりするだけでも違うと思います。例えば、ネットで買い物(食品・日用品・おむつなどなど)を手伝うことや調べものをするなどでも乳幼児を育てているお母さんにとってはとっても助かることです!

 

『パートナーの状況に関心を持つ!!』はお相手探しの時点でもお互いにとって重要な点になるのではないかと思います(*^_^*)そして、それが今後の結婚の生活に繋がっていきます!

 

今回のブログはちょっと重い話になりましたが、一生を共にするお相手を探す上で子育ての視点も外せないなと思い、取り上げさせていただきました!(^O^)

Bridalチューリップのカウンセラーは年齢もはば広く経験も豊富な人材が集まっておりますので、ご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください♪

 

それでは、また皆様とお会いできる日を楽しみにしています(^^)

 

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談所Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース
【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
  • 月木土更新【公式ブログ】はこちら