~交際経験が少ないのは自分だけじゃ無い~

こんにちは いとうです。

ブームとなったドラマ「逃げるは恥だか役に立つ」の主人公カップルが結婚を発表! 「逃げ恥婚」 と話題になっています。

ドラマを観られた方はご存じでしょうが、このドラマでは星野源演じる「津崎平匡」は、35年間一度も女性と付き合った事のない男性です。  その主人公が新垣結衣演じる「森山みくり」に家事代行を依頼、契約結婚という形をとりながら徐々に互いに好意を抱くようになり、最後は結ばれるというストーリー展開でした。

交際経験のない男性が女性を意識し好きになって行く過程で、自分の気持ちや理解できない相手の思いに、ぎこちなくも向き合っていく姿が微笑ましく、 時にお約束の “胸キュン” ハグシーンに反響が大きかったようです。

さて、ブライダル総研が直近で、20代から40代の未婚者に恋人に関しての調査を行ったところ 「交際経験がない」 と回答した割合は、全体で29% ・ 男性33.8% でしたが、なんと20歳代男性においては39・5% 約4割に達していたそうです。(20代女性は22.6%)

相談所で活動する会員様も同様で、20歳代から30歳前半の会員様で恋愛経験が無い、若しくは少ないという方が結構いらっしゃいます。

 

恋愛経験や交際経験がなく、婚活に不安を感じている方の中には次のような共通点があるようです。

・異性と接することに慣れていないのでコミュニケーションをとることに不安

・話すのが苦手

・自分に自信がなく、相手に受け入れてもらえるか不安

・今までは恋愛自体にあまり興味がなかった

・ルックスを気にしてこなかった、おしゃれにお金をかけない

・勉強や仕事ばかりで恋愛は後回し

 

また女性から恋愛経験が少ない 男性に対するマイナスイメージ として

・女性の気持ちに鈍感そう

・コミュニケーション能力が低そう

・受け身なコミュニケーションをしそう

・オタク気質が強そう

反面、恋愛経験が少ない男性は 結婚相手に向いていると思える点 として

・真面目な人が多く誠実そう

・一途に思ってくれそう

・ピュアそう

・主導権を握れる

・家族を大切にしそう

・浮気せず大事にしてくれそう

上記の様に、女性の結婚相手に求める視点・捉え方も様々です!

男性は全てがパーフェクトに女性をリードして交際を進めなければいけない訳ではありません。

不十分な点をどの様に補っていくか・・・そこが大事です!

誠実に相手をどれだけ大切に思っているかを、しっかり行動や対応で示し、将来の結婚生活においては相手の思いに寄り添いながら自分の考えもしっかり伝え、自分自身に出来るベストを尽くす!!

その先に望むパートナーとの成婚が見えてくるように思います。 幸せな将来を信じ頑張っていきましょう~

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース
【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
  • 月木土更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら