婚活が上手くいかなかった経験から学ぶこと🍀

みなさま、こんにちは。

カウンセラーはたのです。

今年は異例の暑い日が九月になっても続いていましたが、ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。

いよいよ来週からは10月ですので、今年ラストスパートかけていきましょう!

今から年末までが一番皆さんが活動が活発になる時期です。

年末には成婚したい!真剣交際に入っていたい!という目標がある方が多いですので、まずはお申込み、お見合いを頑張っていきましょう。

そして、プレ交際に入られたら、どんなことに気を付けていったらよいのか悩むところですよね。

一番参考になるのは、経験者の話!!

最近昨年~今年にかけて、上手くいかなかった経験を持たれた会員様が成婚された後お話しする機会が多く、とても貴重なお話でしたので、皆さんにお伝えできたらと思います☆

いつもは成功体験から学ぶことをお伝えしていきましたが、今回は上手くいかなかったことから学ぶことをテーマにしました!

それは、あの100億円投資家テスタさんが、最初に投資を始めた時に毎日投資を失敗したブログを100件読んで勉強していたとお話しされていて、成婚体験はたくさんあるけれど、失敗しないためには失敗したブログを読むことが大切と話されていたのをヒントにしています。

 

では、今回は、、、

上手くいかなかった経験から学ぶこと、ランキング~

 

第三位 異性として見れなかった、、、

とても人柄が良かった、趣味が合い話が合う、相手が好意を持ってくれる

これはどれも良いことで、お付き合いされるには大事なこと、ただ、それだけでは上手くいきません。

もちろん結婚のマストな条件で、自分がそれが合えば結婚したい!と思えればOK!なのですが、ただこれから毎日一生生活する相手が、異性として見れないとなるとスキンシップも取れないですよね。

生理的にどうしてもあわない人だと、暮らしていくことは難しいです。

 

どちらが悪いということではなく、異性としての相性が合わなかったと思い、別の方との縁を探していきましょう。

 

第二位 雑談が出来なかった、、、

これ、意外と大事なポイント!

婚活中って意外にも結婚にまつわる話をすることが多いですよね。

目的のある会話は、論理的な人は得意です。

ただ、結婚生活って、仕事とは違います。

日常の普通の毎日を過ごしていくわけです。

【今日会社でこんなことあってさ】【明日ここにいきたいんだけど、他にいきたいところある?】【夕飯何にしよう】【なんか子供が元気がないんだけど】【このドラマ面白いけど見てみる?】

などなど目的のない何でもない会話、そう【雑談】ができるかどうかとっても大事なんです。

プレ交際中には、三回目以降は、半日以上の長い時間のデートをしてほしいのは、長時間いても雑談が出来、また会話がなくても居心地が良いのかどうかを見てほしいのです。

また、家で過ごす時間、ディズニーランドなどの待ち時間が困らない相手が良いでしょう。

雑談てどんな話題をしたら良いのか分からない人は、カウンセラーに相談してくださいね。

 

第一位 自分のことしか考えない相手だった、、、

これは、最初からはなかなか分からないかと思いますが、大切!なことですよね。

もちろん相手に気を遣いすぎてばかりいても、将来長い結婚生活は上手くいきません。

ただ、自分のことしか考えない人とも一緒に長くはいれませんよね。

相手とデートしている時に、店員さんへの態度、他の人とぶつかったときなどの態度など大丈夫ですか?

デートプランなど、相手にばかり考えてもらってませんか?

将来のことなど自分の意見ばかり押し付けてはいませんか?

相手が、辛い時、大変な時、困っている時、など寄り添っていますか?

まずは相手のことを想像してみましょう。

そして、自分だったらどう思うのか?という視点で相手に対応していくと良いと思います。

困ったら、担当カウンセラーへ相談してくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様のもとに幸せが訪れますように🍀