コロナ5種感染症へ・・・変わってくるマスク事情

こんにちは いとうです。

今年のGWはコロナの外出自粛制限もなく、最大9連休を楽しまれた方もいらっしゃると思います。

かくいう私もこの時期一面ネモヒラの花が美しい「ひたちなか海浜公園」に行ってきました。天候にも恵まれ爽やかな風を感じる一日でした。

一年を通して一番爽やかで過ごしやすいこの時節は、お天気が良ければ最高のデート日和です。ぜひ散策デートをプランニングして、互いの素直な思いや考えなど語り合い一層関係性を深めていきましょう。

*寺社仏閣の花々をめぐる散策や都内の庭園も新緑が美しくそよぐ風が爽やかです

  

 

さて、コロナに関して 5月8日以降5類感染症へと移行 になりました。

その前段階で既にマスク着用に関しましては状況に応じて個人の判断に委ねられておりました。

これからは婚活の場におきましても  変わってくるマスク事情・・・

コロナ禍以降、マスクを着用してのお見合いは当たり前になっておりましたが、今後はマスク無しでの会話が求められることも増えてくると思います。

しかし、オーラルケア分野のトップメーカーの調査では、「コロナ終息後も、外出先でずっとマスクをしていたい」といった内容の回答をした人が約4割もいたそうで、マスク無しの生活に不安を感じている人も多く、勿論コロナ感染を懸念している方がまだまだいらっしゃる一方で、それ以外にマスクに対して特に18〜39歳の女性では、隠したいものを覆ってくれる便利なアイテムと感じている人も多いようで、「マスクは外したい。でもマスクをとって他人からガッカリされたくない」という複雑な気持ちも見受けられたそうです。

お見合い時のマスク有無は、これまで同様にお相手への気遣いや配慮の気持ちを持ったうえでの対応は引き続き大切なようです。

  

マスク着脱に関してはこれまで様々な報告がありました。

【成功例】お見合いで飲み物を飲むときに「失礼します」と言ってマスクを外した男性が、女性から高評価だった。

【失敗例】喫茶店で向かい合って座った際に、男性が「顔が分からないのでマスクを外してくれませんか」と言い、女性が不快になり不成立になった。

等々、その他些細なことでも悩み相談はありましたが総体して

・女性の方が気にする方が多いので、男性は女性が着けていたら着けて、外していたら外す

・着脱について悩んでいる方(不安に感じている側)に合わせ歩み寄る

今後もこれまで同様に、マスクを着ける着けないだけで無く、相手への気遣いや、考え方・意思を尊重する姿勢が婚活には必要 であることに変わりはないと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談所Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース

【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~18:30(水曜定休)
  • 毎週土曜更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら

■□■…………………………………………………………………………

あなたの周りに婚活で悩んでいる方はいませんか?

【特典つき】お友達ご紹介専用フォーム

https://bridal-tulip.info/friend.htm

…………………………………………………………………………■□■