「縁を切らない」~「婚活の吉を呼び込もう」

こんにちは。araiです。

今日2月3日は、節分です。
節分というのは、立春・立夏・立秋・立冬と分けられた節季の前の日のことを指します。
旧暦では、立春の頃が一年の初めとされ、最も重要視されていましたので、
節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。
つまり、大晦日の感覚ですね。

節分といえば豆まきですが、近年は恵方巻きを食べる習慣も一般化してきました。
近代に入ってから始まったことで、関西方面から伝わったものといわれています。
「恵方」とは陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がおる方向を示し、
その恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされました。
その方向を向いて巻き寿司を食べることから、
その寿司が「恵方巻き」「恵方寿司」と呼ばれるようになったのです。
また、巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることは、「縁を切らない」という意味が込められています。
このほかには、七福神にちなんで七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いが込められているそうです。

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。
2023年節分の恵方は、南南東(細かくいうと南南東微南)です。
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、
その年の縁起の良い方角(恵方)を向いて太巻きを一気に食べると、
願い事が叶うとされています。

みんなで楽しみながら、恵方巻で「婚活の吉」を呼び込みましょう。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談所Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース

【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~18:30(水曜定休)
  • 毎週土曜更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら

■□■…………………………………………………………………………

あなたの周りに婚活で悩んでいる方はいませんか?

【特典つき】お友達ご紹介専用フォーム

https://bridal-tulip.info/friend.htm

…………………………………………………………………………■□■