失敗から学ぶ【成功の秘訣💗】お見合い編です🌟

こんにちは。

カウンセラーはたのです。

いよいよ春本番ですね。

これから一番気候が良く、お出かけ日和に最適なシーズンですが、コロナの情勢もありまだまだ今までのようにはいかないかもしれません。

でも、気持ちだけは春しちゃいましょう!

さてさて、婚活をされているとどうしても【お見合いから交際へ繋がらない】【交際が二回目以降に繋がらない】という壁にぶち当たるときがあります。

これは同じようにカウンセラーも悩みます。

そんな悩みを少しでも解決するために、弊社では今月二つ男性向けではありますが、セミナーを開催します。

後ほど詳細をご案内しますね。

それにちなんで今回のテーマは

よく聞く言葉かもしれないけれど(笑)、

失敗から学ぶ【成功の秘訣💗】お見合い編🌟 

ベスト3~

 

第三位 身だしなみ

めっちゃ基本中の基本ですみません(汗)

でもね、これって結構大事!なことなんです。

人の第一印象って、実は3で決まっちゃうと言われています。

メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されているそうで、な、な、なんと! 目から入ってくることが、90%を超えちゃいます!

いやいや知っててもここまでとは!?

人は内面が大事とは言われてますが、内面を見てもらう前に外見で判断されてしまうことも多々あるのが現実です。

それであれば、清潔感あるファッションを用意して、髪形を整えるのはある意味必須条件。

【よれよれのスーツでした。】寝癖がついてました。】【お見合いなのにパーカーできてました】

【シャツにシミが!】【暗い色の服装で、お見合いなのに、、と思ってしまった】などのお断り理由が届く場合があります。

仕事でもそうですよね。よれよれのスーツでこられた営業さんに任せたい!と思わないですよね。

準備をするということは、相手のことを大事に思っている証拠でもあります。

悩んだらカウンセラーへ相談を!

場所やお相手を見て、一番最適なアドバイスをさせていただきます。

 

第二位 マナー

実はマナーって案外自分流だったりしませんか?

ネットで調べてたくさん出てきたりもしますが、自分のことを改めて見直すことも大事なことです。

例えば

お席で待ち合わせの時、壁側の席を男性の方が先にこられて、座ってしまっていませんか?

もし、お相手の女性が先に来られていて、通路側に座られていたとしても、

【奥のお席にどうぞ】とお声がけしてくださいね。

また、お茶を頼むとき、自分ばかりが先に決めて、頼もうとしていませんか?

まずお相手に【何飲まれますか?】と聞いてくださいね。

そして、店員さんへのマナーも見られていますよ!

これ、結構聞ききます!

男性も女性もお相手だけではなく、周りの方への気配りも忘れずに。

また、お礼の言葉も大切です。

当然のことだと思いがちですが、意外と表現できていないかもしれません。

はじめましてのご挨拶の時、会計の時、別れる時、【ありがとうございます】を笑顔でおっしゃってくださいね。

 

第一位 コミュニケーション

これって、本当に最大のポイントなんですけど、自分のコミュニケーションが正しいかどうかって

本当に難しいですよね。。。

例えば、話し上手と言われている方も、実は【自分の話ばかりをしている】ことがあります。

これは話し上手ではないですよね。

また、反対に聞き上手なんですとおっしゃっている方も、【相手の話をきいているだけになってしまっている場合もあります。

そしてキャッチボールをしようとして、【質問】だけをしている場合もあります。

まず、

①お相手に興味をもつこと!

プロフィールを見られて、【どんな方なんだろう。お会いするのが楽しみだな】【お休みの日はどんなことをされてるんだろう】【この仕事だと今は大変なのかな】【映画が趣味と書いてあるけどどんな映画が好きなんだろう】

など、まずお相手に興味を持たれると自然と会話が生まれてくるはず。

相手を知るということ、お相手に自分をしってもらうということ、頑張ってみてください。

②お相手の話を【聴く】こと。

質問だけして終わってしまってませんか?

しかも、条件だけ質問してしまい、お相手ががっかりしてしまったということがあります。

もちろん結婚を考えるには、条件も大切ですが、一番は人柄を知ることが大事ですよね。

①にも記載しましたが、お相手に興味を持ち、人柄がわかるような質問をしていきましょう。

例えば、海外旅行が趣味だったら、どうして海外が良いのか理由があるはずです。

サッカーが趣味だったら、学生時代からしていた人も多いはず。どんなことがあってサッカーが好きなのか?

お仕事が学校の先生だったら、どんなきっかけでその仕事を希望されて、やりがいってどこのに感じているのか?

その人の人となりが、見えてこられるかなと思います。

③あいづちをすること

質問して、相手が話をするとき、あいづちしてますか?

【うん、うん】【そうなんですね!】【すごいですね】【私もそう思います】などあいづちを相手がしてくれると、安心しますし、嬉しくないですか?

あいづちって、実はお相手のことを思っているからこそできているもの。そこから次回の約束が出来たり、自分の話を聞いてくれたと好印象を与えることができます。

また、相手が自分の話をしやすくなり、自分の話をすることにより【楽しい時間だった♪】と感じてくれたりもします。

どんな風にしたらよいかわからない(><)と思った時には、カウンセラーに相談してくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆様のもとに幸せが訪れますように🍀

 

さて、冒頭に弊社のセミナーのお話をさせていただきましたが、詳細をご案内いたしますね。

以下ご確認くださいませ。

☆【男性版!また会いたいと思われるお見合いマナー講座】
※最小催行人数:5名
最少催行人員に満たないとき、セミナー実施を中止させていただくことがございますので、ご了承ください。
  • チラシURL(PDF):https://bridal-tulip.info/pdf/20210425_seminar.pdf
  • 開催日時:4月25日(日) 14時00分~15時00分(受付開始時間:13時50分)
  • 開催方法:来社またはオンライン(コロナ対策の影響で、来社の場合は先着6名迄とさせて頂きます。それ以降の方はオンラインでの受講となります)
【プログラム】
  1. お見合いの基本マナー
  2. 好感がもたれる立ち振る舞い・表情
  3. 良い印象を与える身だしなみ・服装
  4. 初対面でもうちとける上手なコミュニケーションの取り方
  5. お食事のマナー
  6. 自分らしさをアピール
  7. 周りと差をつけるワンランクアップの思いやり、気くばりの和心

講師:竹田理絵 講師

  • 茶道裏千家教授
  • 日本伝統文化マナー講師
  • 池坊華道教授日本紅茶協会認定講師
  • ジャパンテーブルアティスト協会認定講師
  • T・E・A ティーエキスパート協会認定講師

 


☆【女性からの印象がUPする!!メンズファッション オンラインセミナー】
詳細URL
【こんな方にお勧めです】
  • 女性との初対面の場に着て行く服装がわからない
  • デートの場所に合わせた服装がわからない
  • 女性に好印象を与える服装がわからない
  • 年相応の服装がわからない
  • 自分に似合う服装がわからない、体型に合う洋服が見つからない
【講師】吉田 泰則(よしだ やすのり)
(株)伊勢丹入社以来、一貫してメンズファッションに携わる。伊勢丹メンズ館立ち上げに参画し、伊勢丹メンズ館のバイヤーとして国内外のカジュアル・ビジネスウェア、シューズ、バッグ、ネクタイなどの雑貨の買い付けを担当。
現在は独立し、男性専門ファッションコーディネートサービスを提供するライフブランディングの代表を務める。日経ビジネスオンラインのコラム「センス不要!ロジカル着こなし術」連載のほか、テレビ・新聞・雑誌・書籍などのメディア実績も多数。

是非ご参加されて、成功をつかんでいきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━∴★☆
 結婚相談Bridalチューリップ
☆★∴━━━━━━━━━━━━━━

100人いれば100通りの幸せをプロデュース
【予約制】無料カウンセリング受付中♪

☆━━━━━━━━☆
┃ 予約はこちら  ┃
★━━━━━━━━★

  • 営業時間 10:00~19:00(水曜定休)
  • 月木土更新【公式ブログ】はこちら
  • 婚活動画を毎週アップ!【YouTubeチャンネル】はこちら