真剣交際に入る前に💓

皆様 こんにちは!

カウンセラーはたのです。

いよいよ8月中旬を過ぎ、夏後半戦ですね。

海外旅行に行かれた方、実家に帰省されていた方、仕事が忙しくなかなか夏らしいところに行けれてない方など様々でしょうか。

私は近場でドライブ、実家に帰省したぐらいですが

近場も初めてのところはとても楽しく、伊豆の城ケ崎のつり橋に行ってみたのですが、予想外に怖くドキドキして楽しめました。

皆さんもいかれたことがない方は,是非行ってみてくださいね。

さて、本日はご面談に来られた会員様から【真剣交際、成婚する前にチェックしておいた方が良いポイントは?】という質問がありました。

みなさんも考えれることはありませんか?

そこで今回は、、、交際が進んだらチェックしておきたいポイント勝手にベスト3~です!

第三位 お金の価値観

これって、やはりとても重要です。

結婚は生活です。

【外見が好み】、【ドキドキする】、【趣味があう】だけでは生活は続きません。

なんと再婚者が結婚を決めた理由の第二位に【金銭感覚が似ている】が上がってきています。

収入が多い多くない関係なく、金銭感覚が似ているかどうか交際が進んだらすこしづつ確かめていきましょう!

第二位 家族の雰囲気、仲の良さ

お付き合いをするだけであれば、このことは関係ないですが、やはり結婚は家族になることなので、

ここは大切なポイントです。

家族を大切にされている、もしくは大事に想っているかどうか、どんな家族になりたいのか?

家族との距離感が自分と似てるかどうか?など真剣交際に入られる前に考えて頂くと良いと思います。

そこから将来のイメージを想像していただくと良いでしょう。

 

第一位 性格面での相性

当たり前と思う方もいらっしゃるかと思いますが、やはり一位は【性格があうかどうか?】です。

ちなみに結婚相談所でも相談所以外で知り合ったカップルでも、結婚を決める理由第一は【居心地の良さ】です。

そして離婚理由第一位【性格の不一致】です。

ここで分かるのが、お互い素を見せあえるかどうか?お互いに理解しよう、分かりあおうという努力が出来るかどうか?お互いに許し合える関係かどうか?がとても大切ということです。

条件が合うだけでは、結婚を決意することも結婚生活を続けることもやはり難しいのです。

最近ご結婚された小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚の決め手について、小泉さんはこう言っています。

【政治の世界って、私からすれば戦場なんです。常にどこかこわばって、緊張感があって、警戒心を説かず、まるで寝るときもいつも鎧を着たまま寝ているというかね。そういった環境がずっと続いてきて、でも、不思議と彼女といると……この場所は鎧を脱いでいいんだな、武器を置いていいだな、無防備でいいんだ。そういう風に思えたのは、理屈を超えたのだと思います。】

反対にクリステルさんは、【いつも緊張感を持った毎日なので、彼の素の自分が出せる場を作れるかということが一番大事なことだと思っていた。お付き合いをする中で、そういったところを引き出すことが自分自身、時間を重ねる中でできていったので、新しい面、リラックスした面が見え、ありのままでいられるお互いがいい関係だと思っている】とおっしゃっています。

男性も女性も家の中では癒されたい、ほっとしたいという方がほとんどです。

この人といたらすごく安心する、居心地が良いなあという感覚を大事にしていただき、お互いを許し合える、分かりあおうとする努力ができるかどうかをポイントにお会いされてみてください。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

皆様の元に幸せが訪れますように。