交際の連絡頻度 !(??)! (初期編)

こんにちは、荒井めぐみです。

今回は、大事だけど謎の多い【連絡頻度:初期編】について少し書かせていただきます。

❛交際に繋がりました!→連絡は当人どおしで→まずはデート(ご飯)などの日時/場所を決める・・❜ と、

ここまではお決まりのパターンですが、これだけのやりとりでも人それぞれ。

温度観が違って早速つまずく方も・・・ 例を挙げると、↓

■デートの日程調整をする際、たまたま予定が立て込んでいてなかなか調整出来ない時に、「そんなに予定ってあるモノですか?」思わず言っちゃう人。

■日時/場所も一通り決まったけど、毎日「今、何してますか?」や返信に困るLINEを連発しちゃう人。

特に最近、女性会員様から「まだお互いの様子見な時に必要以上に連絡がくるのはあまり・・」という声をよく聞きます。お互いの距離観が温まってきた時なら、どんな時間やどんな連絡も嬉しいし、沢山やりとりしたい気持ちがあります!ですが、まだぼんやりの時にそれをガツガツされると正直引いてしまう・・とのことです。一番初期の時は無難に、まず必要な事を決めるだけで良いのかもしれませんね。でも、男性も良かれと思って頑張っているので、その気持ちは汲んであげて下さいっ!

男性会員様からは(女性の)「レスポンスが遅い、こない、放置される」これをよく聞きます。きっと上記のような理由からかもしれませんね。日程がまだわからない・・返信に困る・・ちょっと後でにしておこう・・2日経ってしまった(放置状態( ゚Д゚)) 確かに趣味で忙しい方も多いですし、なかなか時間調整が難しいのも仕方がありません。その場合はお相手の気持ちを汲んで、「ちょっと今調整中なのでわかったらご連絡します」とか「〇日ごろまで少し待って下さい」とか何かしら伝えておきましょう。男性側も安心して待てることでしょう。

連絡頻度の間隔はホント人それぞれ。そして大体悪気はなく、‘ただのお互いの間隔のズレ’なだけです。 私も会員様には「あまり気にせず、‘そんなもんだ’と思うべし」とよく伝えます。

大事なのは「お相手の間隔を読む(温度観/空気を読む)」ことではないでしょうか? それが読めれば、相手に合わせてやりとりしていけるので、モヤモヤがなくスムーズに事はいくものかと。。

もちろん、お互いの気持ちが温まってきた場合は、男女共に「毎日連絡がほしい!」という意見が半数以上です。お間違えのないようにっ! これはあくまでも‘初期’についてです。中期/後期についてはまた機会があったらご案内します。

簡単なようでなかなか複雑なテーマですが、大事です。

その他、もっと違ったパターンでお悩みの方はもちろん担当カウンセラーまでご相談下さい!

※もし「自分はどうも連絡やりとりが億劫なタイプ、最低限のやり取りだけでいいスタンスだ」と自負がある方は、各担当カウンセラーまで予めそのことをご連絡下さい。交際になった際に、誤解を受けないように先方に先手を打ってフォローできます。