交際時の敬語/呼び名?!

こんにちは、荒井めぐみ です。

昨日の春一番から少し暖かくなってきましたね♪

春が近づいてきているのでしょうか(^^)/

ウキウキしますね♪ 花粉は大丈夫ですか?(‘Д’)

 

以前もこちらでご紹介しましたが、弊社では「交際時に感じたこと」など、男性/女性会員様それぞれにアンケートのお願いをしております(匿名です)。

いろいろ男性/女性ならではのお悩みがありますが、今日は‘’敬語/呼び名について‘’をご紹介します。

 

交際になって初めてしっかり逢うデート♪ いきなりのなれなれしい言葉使いや(名前の)呼び方は印象良くないようです。

最初の逢って1時間ぐらいは敬語で会話をしながら、お互いの会話の温度観が弾んできてから徐々に敬語を崩していく・・これはアリです。 年齢差もありますが、ずぅーっと敬語のままだと会話が固く、人によっては上司と話しているようでキツイ・・なんて方も。

 

交際デート4回目ぐらいから「そろそろ敬語止めません?距離観出ちゃうし」というカップルもいましたが、お互いの話すリズム観が合えばもっと早い段階で敬語、止めちゃってもいいと思います! その方が打ち解けるのが早いでしょう。

呼び名もいきなり最初から「なんて呼んでいい?○○ちゃんとか・・」は、特に女性は結構引く人は引きます。これはまず、敬語の壁が外れてからの方が良いですね。その方が自然です。

女性はそこのところの感覚を感じ取るのが上手な気がしますが、女性からの敬語廃止宣言も全然アリだと思います。男性それを待ってた人もいました。そう言ってくれてラクになった人もいました。一回崩してしまえばなんてことないんですけどね・・・ポイントは徐々に崩していく!そうやって仲良くなっていけるといいですね♪

その他、交際についての謎やご質問はもちろん、各担当までご相談下さいませ✿

 

             今月末には✿桜✿咲きそうですね♪