‘もったいない’

こんにちは、めぐみです。

今日は外国人の方からも注目されているあの日本語、

❛MOTTAINAI❜について私が思う事を少し。

私的には‘モノを大事にする言葉の現れ’の印象が強いです。

すごく良い言葉ですが、改めて意味を正確に引いてみました。

 

1・無駄にしてはいけない 2・身に過ぎておそれ多い 3・不都合/もってのほかである   

 

・・・らしいです。

よくよく考えると不思議な言葉ですよね。

(時間が)もったいない、(物が)もったいない、(あの人には)もったいない、もったいないお言葉、 等々・・

このお仕事をしているとよく感じられるのが、「時間がもったいない」です。

(行動しないと/動かないと)時間がもったいない、時間がもったいないので(早めに見極めるのも重要)、(このままでは時間だけが過ぎてしまい)もったいない、、、

大人になると、時間の流れは早く感じます。(1年なんてあっという間!)

時間を無駄にしては、もったいないです!

時間はみんな平等に流れます。

時間は戻れません、貯金もできません、

同じ時間なら、有意義な時間を増やしていこうと思う今日この頃・・・

皆さまに有意義な時間をお過ごしいただけるように、時間がもったいなくならないように、今年もサポート頑張ります!

もったいない時間を過ごすのは「勿体無い!!」