女性たちの結婚条件

こんにちは、まきこです。

会員様と面談をしていて、特に女性の会員様のお相手に求める条件がとても堅実で現実的だなと感じます。

一昔前、女性が結婚相手に求める条件として、高学歴、高収入、高身長を表す「3高」というのがありました。でも、高学歴だけでは食べていけないし、高収入の人は競争率が高いし、身長が高くても役に立たないということに気づきはじめて、今女性たちはとても現実的な条件を求めるようになったようです。実際に面談をしていて、3高を求めている方はそれほど多くないというのが実感です。

ちょっと気になって、今女性たちが相手に求める条件を調べてみたのですが、「なるほど~」と感心してしまいました。固定概念に捕らわれない多様性があって、結婚の条件も時代背景や経済動向に影響されるのだなと思いました。「なるほど~」と思ったものは、この3つ。

《3低男子》 低リスク  低姿勢  低依存

低リスク・・・失職するリスクの少ない環境に身を置き、決して高給取りではないけれどリストラのリスクが低い。

低姿勢・・・女性にいばらず低姿勢で、「女はこうあるべき」などと決めつけず、女性や周りの意見を敬う姿勢。

低依存・・・自分で一通りの家事をこなせて、自立・自律的で妻への依存度が低い。

《3平男子》 平均的な年収  平凡なルックス  平穏な性格

平均的な年収・・・たくさん稼いで家庭が疎かになるよりも、平均年収でもささやかに暮したい。

平凡なルックス・・・イケメンで浮気の心配をするより、平凡なルックスで安心できる男性のほうが魅力的。

平穏な性格・・・余計なストレスを抱えないように、極力ケンカを減らして、気持ちを理解してくれる温厚で平穏な性格がいい。

《3生男子》 生存力  生活力  生産力

生存力・・・不景気な時代に突然リストラや解雇にあっても生き残れて、次のステージへと果敢に突き進んでいく強さがある。

生活力・・・一通りの家事がこなせ、家族を養っていけるだけの経済力と、ささいなことで不安定にならない精神的な強さがある。

生産力・・・いざというときに新しい道を切り開き、大切なものを失ったあとでも立ち直り、新たに創造していくことのできる人脈や人望をもつ人間力がある。

女性たちが、堅実的で現実的な考えのもと、結婚によって自分のライフスタイルを変えるのではなく、自分の望むライフスタイルに合わせてパートナーを選択するようになっている、ということなのかもしれませんね。

木々が色づいてきました?